2017-05



断髪式ならぬ・・・

unbebeforecut.jpg

この一夏で我が家のウンベちゃんとっても大きくなりました。
窓より高く、パパよりも大きく・・・
うちのパパは180cm以上あるので2m近いウンベちゃん。

なんか樹形がかっこ良くない・・・
とパパにダメ出しされたので思い切って断ウンベっ!!

umbeaftercut.jpg

結構がっつり切ったけどわかるかな〜?
余分な葉っぱもとったので少しすっきり。
素敵な樹形に育って欲しいと日夜雑貨屋さんのウンベを観察しています(笑)


新入り

newteble.jpg

最近我が家に仲間入りした机。
パパが会社からもらってきました。
学校の机なんだけど机がくっついた二人がけ。

まなに私の机をあげちゃってパソコンをする机がなかったので
寝室におむかえしました。
ベッドでごろごろしながらパソコンをすることが多いけど
ブログの更新はちゃんと机に向かった方がやりやすいw

夏ドリンク

lemonume.jpg

この季節になると毎年作る梅シロップ。
今年はてんさい糖で作ったから色がすごい濃い。
炭酸で割ってもこいので麦茶みたいです。

そしてもう一つはレモンのサワードリンク。
レモンと氷砂糖、リンゴ酢で作りました。
元気ドリンクで夏バテ知らずです!!

あけおめです



あけてだいぶたちましておめでとうございます。笑
年末から弟一家が実家に遊びにきてたりで実家に入り浸ってました。

元旦は大晦日に用意したおせちとお雑煮の朝食。

oseti1jyu.jpg

一の重
なます、黒豆、田作り、栗きんとん、紅白かまぼこ

oseti2jyu.jpg

二の重
エビの含め煮、たたきごぼう、れんこんのきんぴら。数の子、伊達巻き

oseti3jyu.jpg

三の重
チャーシュー2種類、筑前煮

といった内容のおせちでした。

元旦は初売りへ。

omikuji2013.jpg


2日、初詣、凧揚げ&お買い物
初詣で引いたおみくじ、パパ&まな大吉、私&みつき吉でした。

弟夫婦に11月に第二子が誕生したので
このお正月はこんなに小さいあんよ・・・

ami1.jpg

パパの指と全然大きさの違うかわいいお手手に癒されました。

ami2.jpg

弟の所は女の子二人の姉妹ちゃん。
同性兄弟って洋服のおソロとかできて羨ましい。

我が家の全員「赤ちゃん欲しい〜」とうなってました。笑

さてさて私年末から咳喘息にかかりなんとなく体調イマイチな
年明けになってしまいましたが
今年の抱負は健康第一、そしてちょっとダイエットもしたい・・・笑
そんな感じです。

きっとのんびりな更新が続きますが今年もよろしくお願いいたします。

大掃除

souji2012.jpg

今年もクリスマス終了と同時に大掃除開始〜。
我が家はパパが年末いないことと子供たちの肌が弱くて
あまり洗剤に触らせたくないので
毎年一人でやります。

最近はまながぞうきんがけや家具を運ぶのを手伝ってくれるようになったので
いくらか楽になりましたが♪

まなに手伝ってもらってソファーをどかし
見た目我が家はすっからかん状態に
ワックスをかけて床もピカピカ。
きれいな我が家で新年を迎えられそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

tomo*

Author:tomo*
中2の女の子、小4の男の子のママです。お菓子作り、パン作り、縫い物、編み物、ハーブ好きなことたくさん♪

New

comments

Archive

Category

未分類 (24)
こども (77)
あまいもの (206)
ぬいぬい (20)
おうち (51)
パン (103)
はじめまして (1)
ベランダガーデン (52)
おかいもの (42)
ごはん (29)
おべんとう (65)
おでかけ (22)
あみあみ (10)
おはな (85)
とんとん (2)

Count

現在の閲覧者数:

Search form

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite

