2017-07



グリーン

greenpink.jpg

お久しぶりにベランダのお話でも・・・
ミニバラのグリーンアイス、とってもピンクになってますっ。
バラって寒いと色が濃くなるのかな?
確か我が家の粉粧楼も冬は濃い色のお花が咲いた気がします。
(今つぼみでまだ咲いてないもので・・・)

purplepanji.jpg

冬の間は水やりが辛いので植物はなるべく増やさないようにしています。
でもこの時期パンジー、ビオラがかわいい♪
誘惑に負けてしまい一鉢お持ち帰り。
すっごいフリルのパンジー。
まるでケイトウのようです。
お花の色は白とか淡い色が好きですが紫のお花は別!
淡い色より濃い色が大好き。

xrose2014.jpg

クリスマスローズもつぼみ発見。
3鉢の中で1鉢だけつぼみがついてます。
あとのこたちはのんびりやさんなのかな?

keiousakura.jpg

お家の中は今年最初のお花屋さんの日にやってきた桜が満開。
外は寒いけどお家の中はすっかり春模様です。


収穫

いつもながら振り返り日記です・・・。
一月分、こんなことではいかんいかん。と思いつつも
なかなかパソコンを開くまでいかず。
最近は何か調べたいことがあってもスマホで間に合ってしまうもので。



ベランダの夏野菜、ミニトマトのアイコ
たくさん収穫してます。
ミディートマトのフルーツトマトも育ててます。

blueokura.jpg

そして今年もオクラ&ブルーベリー。
ブルーベリーはお花の時期が合わなかったからあんまりたくさん採れなさそう。
オクラは今年豊作で最近は買ってません。
あとはガーデンレタス、バジル、大葉なんかもちょこちょこ収穫してます。

子供たちは夏休みに突入しました。
まなは相変わらず毎日部活。
暇を持て余すみつきと何してすごそうか・・・。

最近のベランダ

57ve6.jpg

我が家のベランダ、特に変化なし。笑
新しい植物が増えるわけでもなく現状を維持しています。

57ve5.jpg

グリーンネックレス、ぐんぐんのびて花も咲かせてます。

57ve1.jpg

ミニバラ、グリーンアイス。
これでもかってなぐらいたくさん咲いてます。
お隣にもう一つ鉢を置いてたけどあまりのボリュームにお引っ越し。

57ve2.jpg

粉粧楼もたくさんっ。
でも花があっという間に枯れてきてしまうので
毎日いい香りに癒されながら花殻摘み。

57ve3.jpg

そして今年はフルーツトマトを育ててみようと苗を買ってきたんだけど・・・
なんと買ってきた翌日に強風でぽっきり・・・。

57ve4.jpg

だめもとで水につけること数日。
なんと根っこが生えてきたので土に植えてみることに。
いまは元気に育ってます。

最近はオクラとレタスの種をまきました。
また成長したらお知らせします。

ベランダ掃除

v1souji.jpg

日中風がない日は我が家のベランダぽかぽかです。
今日は頑張ってベランダ掃除!

ヒヤシンスは今が満開!香水にも負けないぐらい
いい香りを放ちまくってます!

v7souji.jpg

なんで急に掃除かというと・・・
↑のチューリップボックスを買ったものの
どこに置くのか悩んでいたので掃除がてらあっちへこっちへ
してみました。

結局思ってた所だといまいちで今は借りの場所に置いてます。

v5souji.jpg

冬の間に虹の玉は真っ赤になりました。
色んな鉢から「こんにちは」してますが一部集めて虹の玉だけのリース。

v2souji.jpg

長くのびてた多肉ちゃんも切りそろえて植え替え。
ブリキの鉢に寄せ植えです。

v3souji.jpg

先日つぼみを載せたクリスマスローズはこんなお花です。

v4souji.jpg

八重咲きの方も咲いてます♪

v6souji.jpg

お店ではパンジーと書いてあったけどビオラサイズ?
花びらがふりふりでかわいいのです。
近くにムスカリの球根も植え込んでるので紫の鉢になるかなー?

ベランダをいじり始めるときりがないです。
今日もお昼ご飯を食べるのも忘れベランダ三昧。

秋に黄金虫にやられちゃったブルーベリーはどうやらだめそうで
今日さよならしました。ブルーベリー1本だけになっちゃったので相方探してあげなきゃです。

ベランダ

anemomura.jpg

お花屋さんに春のお花がたくさん並び始めましたね。
冬から春にかわるこの時期、寒いけどガーデニングのやる気がでてくる時期です。

最近買ったお花を紹介。
アネモネ、大きく堂々としたお花で大好き。
ビビットなカラーが潔くてかっこいいですよね。

hiyawhitef.jpg

香りも花姿も大好きなヒヤシンス。
今年は水栽培でおくれてしまいベランダで。
白いお花が咲く予定です。

xtubomi.jpg

そしてクリスマスローズもつぼみが。
つぼみが・・・と書いておいてなんですが
追っかけ日記なものでもう咲いてます。笑(2/6)
うつむきながら緑と紫の混ざったような花びらで咲いてます。
また紹介できたらしますね。

冬の間お休みしてた植物達もちょっと活動が始まったような・・・そんなベランダ。
そろそろ春に向けてお掃除しなきゃです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

tomo*

Author:tomo*
中2の女の子、小4の男の子のママです。お菓子作り、パン作り、縫い物、編み物、ハーブ好きなことたくさん♪

New

comments

Archive

Category

未分類 (24)
こども (77)
あまいもの (206)
ぬいぬい (20)
おうち (51)
パン (103)
はじめまして (1)
ベランダガーデン (52)
おかいもの (42)
ごはん (29)
おべんとう (65)
おでかけ (22)
あみあみ (10)
おはな (85)
とんとん (2)

Count

現在の閲覧者数:

Search form

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite

