2017-10

スポンサーサイト


ベランダ日和&読み聞かせ

今日は学校の読み聞かせボランティアの日でした。
まな入学後6年目にして初の読み聞かせ・・・どっきどきです。
なぜ突然ボランティアになったかというと・・・
まなのクラス、まさかのボランティアさん“0”だったんです!
そしてお友達のママに誘われるがままやることになってしまって・・・汗

初の読み聞かせは・・・

  

↑の2冊にしました。
『でっかいでっかいモヤモヤ袋』はちょうど6年生ぐらいの子が抱える悩みで
モヤモヤした気持ちでいっぱいになってしまう。
それをどうやったらなくせるか色々考えたりする本。
最後はちゃんとモヤモヤが解消されます♪

『てん』は図画が苦手な主人公が先生の一言で
苦手を特技にする・・・といったお話。

6年生・・・何を読んであげればいいんだろう?とまだ悩み中ですが
あれはどうかな?これはどうかな?と考えるのも意外と楽しい♪

drop.jpg

読み聞かせから帰宅後はベランダの水やり。
水やりがおわって花殻をとったりしていたら
ナスタチウムの葉っぱにキラキラの水のたま発見!
ビー玉みたいできれいでした。

violet.jpg

今、ベランダの植物は花盛り、茂り盛り。笑
なので少し整理がてら切ってお家の中に飾りました。
ビオラ、ユーカリ、ワイヤープランツ、セージ、ラベンダー、タイム
ハーブが多いのでさわやかな香りです。

● COMMENT FORM ●

読み聞かせボランティアされてるんですねー。

どちらの本もおもしろそう!とっても気になります♪

高学年って、ホント難しいですよね。
私も先日、読み聞かせボランティアをしているママ友に
「今日は中学1年生に読むんだけど、何かない~?」
っと聞かれ、迷いました^^;

また、次は何を読んだのか楽しみにしてます^^

miiさんへ

どちらも私はなかなかいいお話だと思いました。
高学年はきちんと準備して静か~に聞いてくれるから余計緊張しますっっ。
次は6月だったかな?候補にあげてる本は何冊かあるけどまだ悩み中です~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lsmlsm.blog102.fc2.com/tb.php/247-52dbfc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラハムブレッド «  | BLOG TOP |  » パン教室

Profile

tomo*

Author:tomo*
中2の女の子、小4の男の子のママです。お菓子作り、パン作り、縫い物、編み物、ハーブ好きなことたくさん♪

New

comments

Archive

Category

未分類 (24)
こども (77)
あまいもの (206)
ぬいぬい (20)
おうち (51)
パン (103)
はじめまして (1)
ベランダガーデン (52)
おかいもの (42)
ごはん (29)
おべんとう (65)
おでかけ (22)
あみあみ (10)
おはな (85)
とんとん (2)

Count

現在の閲覧者数:

Search form

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite

