2017-08

スポンサーサイト


読み聞かせ

すっかり読み聞かせの日記を書き忘れてました。

11月は最初の週と最後の週の2回読聞かせにいきました。
読んだ本は・・・

 

一週目は・・・
「Avocado Baby」
体の弱い赤ちゃんがアボカドを食べて元気もりもり
超強い子になっちゃう面白い本。
6年生には幼いかな?と思ったけどみんな笑って楽しく聞いてくれました。

「たいせつなきみ」
他人からの評価にとらわれず、自分は自分でいい
自分のことを大切に思ってくれている人がいると気づかせる本

  

最後の週は・・・
「つめたいよるに」
 この本の中の「ジャングルに住みたい」というお話を。
小学校6年生の男の子のちょっとした恋心だったり
思春期の子供の気持ちにふれられる本。

「よかったねネッドくん」
最初の週と同じく6年生には・・・?な本でしたが
いいことと悪いことが交互に起こりそのお話の展開が面白い本で
子供たちも楽しく笑って聞いてくれましたよ。

毎回読み聞かせのために5~6冊ほど本を読んでみて
自分の中のベスト2を持って学校へ行っています。
今回お話が長かったり、子供によって感じ方が違うかな?
と思って読まなかった本ですが私が気に入ってる2冊も紹介。

 

読み聞かせも1月にあと1回で終了です。
なんだかもう卒業???と不思議な感じですが子供たちと過ごす
朝の10分間。子供たちの心に響く本が選べたら・・・と思います。

● COMMENT FORM ●

読み聞かせに行ってたんですね~!
今の学校にはないのですが、前の学校にも読み聞かせがあって
誘われたことがありました~☆
地声が小さく緊張する私なので、断りましたが、
本を選んだり、仲間で討論したり、朝早く学校まで出掛けて行く姿などを
尊敬してました。
後、1回・・・寂しいですね。

Re: タイトルなし

minさんへ

読み聞かせ、まなのクラスはまさかのボランティア0人だったんですよ。
で、お友達のママが引き受けとなりに座ってた私も流れでやることになった感じです。笑
(小学校生活6年目にして初参加。笑)
3人でやってるのであっという間に順番が回ってきて
今年度は学校の委員も、2年学年副代表、ベルマーク委員長、推薦委員長と役が多いので
大忙しで・・・
でもいざ終わっちゃうとなると寂しい気がします。
来年はみつきのほうでやってみようかな・・・。なんて思ったり。笑

私もかなり緊張するタイプなので変な汗かきますよ。
でも学校に行く用事が多いのでクラスのお友達も全員名前と顔が一致するまでになりました。
自分の子供以外の子がみれるっていうのも貴重な経験かと♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lsmlsm.blog102.fc2.com/tb.php/392-b3cb0565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマリリス «  | BLOG TOP |  » 子供部屋

Profile

tomo*

Author:tomo*
中2の女の子、小4の男の子のママです。お菓子作り、パン作り、縫い物、編み物、ハーブ好きなことたくさん♪

New

comments

Archive

Category

未分類 (24)
こども (77)
あまいもの (206)
ぬいぬい (20)
おうち (51)
パン (103)
はじめまして (1)
ベランダガーデン (52)
おかいもの (42)
ごはん (29)
おべんとう (65)
おでかけ (22)
あみあみ (10)
おはな (85)
とんとん (2)

Count

現在の閲覧者数:

Search form

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite

