2017-10

スポンサーサイト


塩麹

sio2.jpg

流行の塩麹。
我が家でも日々活躍してます。
前回仕込んだ際は300gの米麹で作りましたが
たくさん使うので1kgの大きい袋のものを購入。
図書館で予約してた本も最近やっと手もとに。笑
(予約は3ヶ月以上前にしたかと・・・)
今の季節は仕込んでから出来上がりまでがあっという間です。
塩の代わりに料理に使う意外はあまり手の込んだ使い方ができてませんが。爆

siotikin.jpg

我が家のみんなのお気に入りはグリルチキン。
塩麹に半日ほどつけたもも肉をグリルで焼きます。
いい感じに余分な油も落ち、皮はぱりっと♪
トマトソースベースのガーリックソースと頂きます。
ソースはお肉の上にのせると皮のぱりっと感がなくなるので
下に敷きます。
つけ合わせのジャガイモとブロッコリーの炒め物にも
バジル少々と塩麹少々、うまうまです。

今夜の夕飯も塩麹につけた豚肉でトンカツの予定♪



● COMMENT FORM ●

我が家も塩麹活躍中で~す。
図書館になかなかないので、しびれをきらし(笑)
本買っちゃいました。とってもいい本なので今度紹介します♪

私も調味料として塩の代わりに・・・って事がほとんど ^^
グリルチキンいいですねっ☆
私はフライパンで焼くことが多いけど、今度はグリルで焼いてみよう♪

我が家の塩麹ブーム...2瓶使って今は在庫なしです。
そうだよね、作ればいいんだよね。

グリルチキン美味しそう♪
今夜の夕飯にしようかな...

そうそう、運動会のお弁当に
ちくわにオクラ...入れてみました。
今まできゅうりしか見た事なかった我が家の男子達が
「ニューバージョン!!」とすぐに気づいてくれたよ。

Re: タイトルなし

miiさんへ

塩麹の本たくさん出てますよね。
その本によって塩加減が違ったりするから一冊決めて購入したら便利かも。
鶏肉は蒸してもグリルで焼いてもすごい油が出ますよね。。。
唐揚げのときとかは普通に食べてるのかと思うとぞっとする・・・。笑


Re: タイトルなし

chitoさんへ

塩麹作るとたくさんできるしお財布に優しいよ♪
毎日惜しみなく使えるしね。

オクラちくわ大好き♪
我が家ではキュウリを入れるより好きかも。
ナンバーワン人気はチーズだけどね。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lsmlsm.blog102.fc2.com/tb.php/509-d8484d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひょっこり «  | BLOG TOP |  » 縫い物

Profile

tomo*

Author:tomo*
中2の女の子、小4の男の子のママです。お菓子作り、パン作り、縫い物、編み物、ハーブ好きなことたくさん♪

New

comments

Archive

Category

未分類 (24)
こども (77)
あまいもの (206)
ぬいぬい (20)
おうち (51)
パン (103)
はじめまして (1)
ベランダガーデン (52)
おかいもの (42)
ごはん (29)
おべんとう (65)
おでかけ (22)
あみあみ (10)
おはな (85)
とんとん (2)

Count

現在の閲覧者数:

Search form

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite

