2017-09



トマトづくし

drytomato.jpg

先週のこと野菜の安いスーパーで大量のミニトマトを購入。
我が家にはまなと私しかトマト好きはいません。
二人でせっせと食べ、お弁当にも入れてるけど一向に減らない・・・。
しかたがないので量減らしにドライトマトを作りました。
作り方はミニトマトを半分にきって少しクレイジーソルトをまぶし
110度のオーブンで90分乾燥焼き。
トマトのうまみがぐっと凝縮されます。
焼き終わったら清潔な瓶に入れオリーブオイルを入れます。

これ、カレーなどに入れたりパスタ、トーストにチーズとなんてするとおいちいです♪
処分に困るほどのミニトマトがあったらお試しください。

そしてもう一つは大葉と塩麹とごま油、すりごまを適当にいれたもの。
適当に目分量ですがキンキンに冷やして食べるとおいしいですよ。

● COMMENT FORM ●

ドライトマトおいしいですよねー!
我が家の周りはトマト農家さんも多いので、
この時期たくさん頂きます^^

私は竹ざるにキッチンペーパーをのせて
その上にざざざーと置き、日陰において干しています☆
塩麹&大葉&ごま。全部好き!
またまたレシピ頂きま~す ^^

Re: タイトルなし

miiさんへ

ざるにのせてってとこが素敵ですね。
じっくりドライになる分うまみが凝縮されそう〜♪

トマトとバジルとオリーブオイルで和え物をする感覚ですかね。
それの和風バージョン?
なかなか美味しいですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lsmlsm.blog102.fc2.com/tb.php/529-efeda258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとりランチ «  | BLOG TOP |  » 読み聞かせ

Profile

tomo*

Author:tomo*
中2の女の子、小4の男の子のママです。お菓子作り、パン作り、縫い物、編み物、ハーブ好きなことたくさん♪

New

comments

Archive

Category

未分類 (24)
こども (77)
あまいもの (206)
ぬいぬい (20)
おうち (51)
パン (103)
はじめまして (1)
ベランダガーデン (52)
おかいもの (42)
ごはん (29)
おべんとう (65)
おでかけ (22)
あみあみ (10)
おはな (85)
とんとん (2)

Count

現在の閲覧者数:

Search form

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite

