2017-11

スポンサーサイト


読み聞かせ

昨日は読み聞かせでした。
今回は『じごくのそうべえ』『うんぴ・うんにょ・うんち・うんご』を読みました。



じごくのそうべえ
綱わたり最中に、綱から落ちてしまった軽業師のそうべえ。
気がつくと、そこ は地獄。山伏、歯医者、医者と三途の川をわたってえんま大王の元へ。
4人はふんにょう地獄や、針の山、熱 湯の釜になげこまれ、人を食べる人呑鬼にのみこまれます。
そうべえたちははたして生き返ることができるのか・・・

関西弁が難しくって・・・でも子供たちくすくす笑いながら楽しんでくれました。



うんぴ、うんにょ、うんち、うんご
うんちの色や形、においなどのお話だったり
うんちはみんなするもの、はずかしくないんだよ。といった感じの本。
1年生ぐらいにむいてるかな?と思ったけど
読んでみちゃいました♪



たぶん前回読んだ本紹介してなかったかも?

はれときどきぶた
主人公がお母さんに日記を読まれてしまう。
次に読まれたときに驚かしてやろうとウソの日記を書きはじめる。
が、未来ことを書いたウソがなぜか本当になってしまう。
非現実なウソの日記を書くが、どんなウソを書いても本当になってしまう。

子供の頃自分が読んで面白かった本。
読み聞かせするには長い本だったから
すこし内容を端折って・・・

小3相手の読み聞かせはすごい楽しいです。

● COMMENT FORM ●

「じごくのそうべえ」懐かしい~~~
私も小学校の頃に先生に読んでもらった記憶があります。
ただ・・・内容まで覚えていなくて・汗
関西弁だったんですね。
方言や訛りって難しいですよね。

Re: タイトルなし

minさんへ

読んでもらったことがあるんですか?
私はたまたま図書館で見つけて・・・。
でも子供たちが喜ぶ面白いないようですよね。
関西弁バリバリです。
しゃべり中心に練習していきましたよ。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lsmlsm.blog102.fc2.com/tb.php/603-8f84d78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お弁当3つ «  | BLOG TOP |  » 9th

Profile

tomo*

Author:tomo*
中2の女の子、小4の男の子のママです。お菓子作り、パン作り、縫い物、編み物、ハーブ好きなことたくさん♪

New

comments

Archive

Category

未分類 (24)
こども (77)
あまいもの (206)
ぬいぬい (20)
おうち (51)
パン (103)
はじめまして (1)
ベランダガーデン (52)
おかいもの (42)
ごはん (29)
おべんとう (65)
おでかけ (22)
あみあみ (10)
おはな (85)
とんとん (2)

Count

現在の閲覧者数:

Search form

Link

このブログをリンクに追加する

Favorite

